お部屋探しに役立つサイトのランキングを発表します。使いやすく、信頼できるサイトでお部屋をさがしましょう。もちろん賃貸業界の裏を知り尽くしたZEROナビがお客様の立場から見たランキングです。

1


第1位 HOME'S

image

日本最大級の不動産・住宅情報ポータルサイトです。物件情報量も多いですが、HOME’Sはおとり広告や、成約済みの物件の廃除に力をいれております。賃貸の場合、リアルタイムで正確な情報を得るのは難しいのですが、ポータルサイト側の努力で少しでもおとり広告などを減らして頂けるのはいいですよね。また、反響課金制(一部)を取り入れていますので、お問い合わせに対して早く、丁寧に対応して頂けることが多いです。(不動産会社側から見れば、反響が入るたびにお金がかかっていますので、きちんと対応して成約しないと赤字になります。)


第2位 SUUMO

image

リクルートが運営するポータルサイトです。以前はフォレントでしたが現在はスーモです。圧倒的なCM量でユーザーを集めています。スーモは不動産会社が支払う掲載料が高いため、大手以外はたくさんの広告を掲載することができません。その為、不動産会社が募集している物件で、反響があるだろうと思われる人気物件のみを掲載する不動産会社が多いのが特徴です。


第3位 at home web

image

もともと、不動産会社間の物件情報の流通を行っているのがアットホームです。その為、掲載される物件情報の信頼性が高いのが特徴です。また、HOME'SやSUUMOなどポータルサイトに物件情報を掲載していない地元の不動産会社がアットホームには掲載していることが多いです。(物件流通でアットホームを使用しているので、その延長でat home webに物件掲載をしている)


番外編 不動産会社の系列サイト

不動産会社が自社の物件を掲載するために作成しているサイトです。

 CHINTAI ・・・ エイブル

 ホームメイト ・・・ 東建コーポレーション

 いい部屋ネット・・・ 大東建託

 賃貸情報アパマンショップ

 ピタットハウス

 エイブル

 ミニミニ

 レオパレスなど

 


番外編 連動系のポータルサイト

連動系とは、大手ポータルサイトや大手不動産会社から情報を転載しているポータルサイトです。情報量は多いですが、他社サイトから転載しているため、別にここで見なくてもいいんじゃないの?というサイトです。

 
 Yahoo!不動産

 賃貸SMOCCA(スモッカ)

 スマイティ

 DOOR賃貸など